雇用形態の違いを知っておく

企業で働くに際して、雇用形態の違いを知っておくのは重要なことです。社内で同じ仕事に就いていても、雇用形態の違いにより条件が変わってくるからです。
最近、正規社員・非正規社員という言葉をニュースなどで耳にしますが、それがどのように定義づけられ、違いはどこにあるのかについてここではふれています。
正規社員は一般的に「正社員」といわれる社員。非正規社員は「契約社員」「派遣社員」「パート・アルバイト」のことをさし、雇用期間を定めた雇用契約を結んでいます。
また、非正規社員のうち、派遣社員については、さらに「一般派遣」「特定派遣」と分かれるので、それぞれ解説します。
働き方がより自由で幅広くなった今、雇用形態の違いについて知らないでいると、思わぬところで後悔する可能性も高くなっています。
この項をご覧になって、ぜひ正しい知識を持ってください。

知りたい情報 イメージ

知りたい情報は何ですか?

  • 正規社員と非正規社員の定義がよくわかりません。
  • 正規社員と非正規社員では、社会保険への加入はどう違うのでしょうか。

正規社員と非正規社員との違いとは?

  • 派遣で働くメリットを教えてください。
  • 派遣社員でも、一般派遣と特定派遣があるそうですが、どう違うのでしょうか?
  • 紹介予定派遣とはどんなシステムでしょうか?
  • 派遣の他に業務請負という形態があるそうですが、派遣と業務請負はどのように違うのかよくわかりません。

派遣社員として働くメリット・デメリット

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